気分の波でサーフィンしようよ

気分の上下を乗りこなすための奮闘記と、カウンセリングの記録が主です。思いつくままに書いてるので文章がめちゃくちゃなことがよくあります。twitter→@gake_hake

雨のせいではない、認知症のせいだ。

雨のせいか、祖母の認知症が進みつつあるせいか、心が非常に不安定であります。

祖母のことは結構好きなので、認知症で記憶が逆戻りしている姿などを見るとなんだか胸がぎゅっと苦しくなっていたたまれない気持ちに囲まれてしまうのです。

 

こころの受け皿がありません。私は私のことすら受け止められないのに、祖母の認知症という事実を受け止めるためのお皿なんて用意出来ないのです。

 

でも用意しなくてはならない。

受け止めて、まあ軽く流すくらいのフランクな感じで、スキップをし続ける感じで、そういう軽やかさやしなやかさをもって、事実は事実としてちゃんと受け止めないと。

そして、止まらずに進む時間の中で、自分自身の人生をちゃんと生きていかないと。

 

立ち止まってしまうのがいちばんいけない。

メンタルがダメな時でも、薬に頼るなら薬に頼ればいいし、頼れる人がいるならそれらの人に頼めばいいし、ちゃんと支えてくれる人はいるのだから、今すぐには助けてもらえなくても、飛んできてもらうことはして貰えなくても、それでも声を聞いて、必要なら助けてくれる人がちゃんといるのだから、私はそれらの人々に助けを求めながらゆるゆると生きよう。

 

とりあえず薬を飲もう。