読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気分の波でサーフィンしようよ

気分の上下を乗りこなすための奮闘記と、カウンセリングの記録が主です。思いつくままに書いてるので文章がめちゃくちゃなことがよくあります。twitter→@gake_hake

やっと病識をもちましたという話。

クリニックに通い、精神科医に「躁と鬱の波があるかもね」と言われたことで、取り敢えずこの波を大きくならないようにすることと、乗りこなすことが必要であるんだなと改めて思った。

お医者さんにかかる前も自分に変な波があるなと気づいてはいたけど、それを認められてなかったというか、元気な(元気すぎる)状態の私が「本来の私」だと思っていたし、去年は上がっているのに気づいていたのに、「私は変わったんだ!明るくなったんだ!!最高!!」とか思ってて結局突きぬけてしまって酷すぎる鬱の波にさらわれてしまった。

これじゃあ就職しても上手くやってけないし、就職どころか人間関係がですね…。

躁の時に作ったもの全て鬱の時にポイ捨てしてたらダメなんですよ。

社会に出るまでまだ時間があるし、1年でどこまでやれるかって感じだなあ。今まで病識が無さすぎたせいでこんなギリギリになってしまったけど、やらなければ。

鬱の時期からやっと少しづつ上がってきている感じだから、また鬱に落っこちて負のループを繰り返して自殺企図パラダイスする前にね。

とか言ってる癖に昨日の1日は自己管理するどころじゃない!深夜に炭水化物食べまくってあさ4時まで起きてて8時起床とか最悪でしょ!!

 で、いま睡眠が足りた感じがしてるのもおかしいし…あーあーあ

今日はちゃんと外にでて、軽く運動して夜しっかり寝よう。