
気分の波でサーフィンしようよ

気分の上下を乗りこなすための奮闘記と、カウンセリングの記録が主です。思いつくままに書いてるので文章がめちゃくちゃなことがよくあります。twitter→@gake_hake

病識を持つようにする。

思ったんですよ。自殺遂行するような確固たる意志とエネルギーを持てる私は結構いいもん持ってんじゃないかって。

自殺エネルギーをほかのことに使ったらなんか上手いこと行くんじゃないかって。

まあいまは元気モードだからそんなこと言えるんですね~。首吊りしようとしてる時の自分は全然そんなこと考えてないからね。

やっぱ別人なんだよなぁ。違う人が自分の中にいるんだよなぁ。いや二重人格とかじゃなくてさ。明るい時と暗い時で人が変わるんだよなぁ。あーやだなー。やだなー鬱モードになりたくないなぁ。やだーー

こういうのって人に分かってもらえないのだけど、まあ他人になんと言われても自分自身がその気分の上下で困っているということは確かなわけだから、「病気だって甘えているのでは…」とか「気の持ちようなのでは…」とか思うよりも、「他人より私は気分の上下が激しいのだ」という認識をしっかり持って、治す姿勢を強くした方がいいと思うんだ。

そうして生きていきたいんだよなあ。生きていくにはそうするしかないんだよなぁ。