読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気分の波でサーフィンしようよ

気分の上下を乗りこなすための奮闘記と、カウンセリングの記録が主です。思いつくままに書いてるので文章がめちゃくちゃなことがよくあります。twitter→@gake_hake

休むのも努力だよ。

「今元気でも、またマイナス思考に囚われる時が来るんだ。」と思ったら泣けてきて、久々にカウンセリングルームで泣いた。

そりゃ今考えても仕方ないのだけど、またそうなるんだと思うと悲しいし、できることなら今のままでいたい。暗い気持ちがやってきても跳ね除けられる強さを持ったままでいたい。

でも、仕方ないことだ。私はそういう人間なんだ。良い悪いとかじゃなくて、ただそういう上下のある人間だっていう、そういうこと。

そして、いつかまた落ちるのだろうけど、今は上にいる。

落ちて一切動けない状態を避けるには、今の状態で動きすぎないようにすることが大事なんだと思うけど、ポジティブになったのに動かないなんてのはおかしいと、焦って自分を責める気持ちがやっぱりある。

カウンセラーにそう言ったら、「休むのも努力だよ。」と言ってくれて、なるほど、努力か…確かに今までだったらこの状態で突っ走って失敗してたからな…と客観的になれた。

努力…努力なんだよね。やり過ぎないように抑えることが私の努力なんだ。よく考えてみれば、元気がすごすぎる時に自分を抑える事は凄く私にとって難題だ。

うん、頑張ろう。

 

そういえば、お酒を昼間に飲んで腕切ったことをカウンセラーに伝えたら、「お酒は飲まない方がいいかもね」って言われた。お薬の説明書には避けた方がいい、と書いてあっただけなので、夜飲む薬だし昼間になら酒飲んでいいか〜と思って飲んでしまったけど、確かにあんま良くないかもね。腕切ってるしね。

次飲む時は誰かと一緒に飲もう。そうしよう。