読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気分の波でサーフィンしようよ

気分の上下を乗りこなすための奮闘記と、カウンセリングの記録が主です。思いつくままに書いてるので文章がめちゃくちゃなことがよくあります。twitter→@gake_hake

次会う時のためのメモ

カウンセラーに「先生って明るいよね。」と言ったら「そうかなぁ。」と何やら不満げな顔で返された。あら、なんかまずいこと言ったかなと思い「先生を頭に思い浮かべると、にこにこしてるイメージが強いよ。」と重ねたら、そんなことないよ…とは言わなかったけど、そう言いたげな表情をされてしまったので、こう、すこし悶々としている。

原因としてすぐ思いつくのは、私が思う明るい人のハードルが低いか、彼女が自分自身を明るいと思っていないか、彼女が単純に「明るいね」と言われるのが嫌なのか。あとは…私がカウンセラーのイメージを勝手に固定してしまっていることへの否定的感情のあらわれか。

こういうことは聞くまでわからないから、どれなんだろうとか考えても仕方ない。でも純粋に気になるな。

まあ、次あった時にきく用のメモということで。