気分の波でサーフィンしようよ

気分の上下を乗りこなすための奮闘記と、カウンセリングの記録が主です。思いつくままに書いてるので文章がめちゃくちゃなことがよくあります。twitter→@gake_hake

クリニックに行きたくない

クリニックに行きたくない。前を向きなさいっていわれるのが嫌だし、外に出たくない。とにかく行きたくない。でも薬もらいに行かなくちゃ。やだなあ。

行きたくないって思ったの初めてかも知れない。カウンセリングでは何度もあったけど。

家に居たい。家に居たい。

今したいのは、寝ることと、食べることと、あとカウンセラーと話したい。わははって笑うところが見たい。目を合わせたい。

 

今突然思い出した。

自殺企図して実家に返されて、下宿に戻ってきた日だったかな。カウンセラーと話していて、私が「死にたいなら自殺企図して当たり前でしょ、だから大したことじゃない。」みたいな話をしていたら、「私は今こうして笑っているけど、内心すごく心配しているんだよ。」と言われた事があった。

心配しているのなら心配している顔をしたらいいんじゃないのかな。先生、いつもだいたいにこにこしているから。だから私も、私が先生が言うような「危ない状況」であると受け止めることが出来ないんじゃないかな。

「どうやったら安全に過ごせるか」を話し合おうって先生は言うけれど、自分が危険な状態にあると私自身は思っていないし、安全に過ごすための方法を考える段階にはまだ達していないような気がする。

まあでも、先生がニコニコしていようが心配そうな顔をしていようが私には関係ないのかもしれない。眉を八の字にしているのは何度も見たことあるし。

 

はー