気分の波でサーフィンしようよ

気分の上下を乗りこなすための奮闘記と、カウンセリングの記録が主です。思いつくままに書いてるので文章がめちゃくちゃなことがよくあります。twitter→@gake_hake

リバウンドの話と、ダイエットで10キロ以上痩せた話。

便秘なんじゃなくて、どうやら太っただけらしい。お腹が出ているのは内臓脂肪のおかげみたいだ。

薬飲み始めてから3キロは体重が増えてしまった。去年元気な時にダイエットして10キロ以上減らしたのに、また元に戻ってしまったら敵わない。

という訳で、意欲もかなり出てきているところだし、ダイエットにせいを出そうかなと思いまして、昨日から筋トレに手を出し始めた。友達にも「全体的に大きくなったね」と言われたのでどんどん気持ちに拍車がかかる。ウィンドウショッピング、ウィンドウにうつりこむ私の大きな身体を見て「これはやせねば!」と。

 

リバウンドした現在153cm58キロ。今でも充分標準体重は超えているが、かつて67キロだったことがある。全然外に出ず、人にあわず、食べてばかりの頃。1度、オシャレなビュッフェレストランにいった。

美味しそうな料理に、広々とした贅沢でハイソな空間。当然、食べ物を取りに行っているのは綺麗で細い人ばかり。そんな中、下を向くと出っ張った自分のお腹、醜い身体。「あんなデブがビュッフェ来てるとか恥ずかしい」と思われているような気がして、満足に食事が楽しめなかった。とにかく惨めで惨めで仕方がなくて、料理を取りに行くのも出来ない。料理から漂ういい香りを目の前にしても、頭の中はぶくぶくと出た醜いお腹のことでいっぱいになってしまって、ただひたすらに、申し訳程度にとってきたサラダを見つめていた。

鬱屈とした気持ちに揉まれながら「私は食べるのが大好きなのに、太っていたらそれを楽しむことが出来ないんだ。」そう思った。もちろん体型を気にせず楽しめる人もいるだろうけど、私はダメなのだ。と。

だから10キロ以上痩せることが出来た。間食を我慢して、食べすぎるのも我慢して、運動も沢山した。惨めな経験をしていなかったら、今頃もっと太っていたかもしれない。

リバウンドはしてしまったけれど、ダイエット中で一番痩せてた時が去年の十一月で54キロだから…まあじわじわ4キロ程度増えたわけだけど、1ヶ月に1キロずつ増えたって考えるとそこまで急に太った訳では無いし、あの辛い中よく抑えたと思う。

よっしゃ、やせるぞー!去年の頑張りと、冬に抑えた私の頑張りを絶対無駄にしないからな。自分の繋いだバトンをちゃんと受け取って、前に進んでいこう。

今はそういう気持ち。

 

20170601(追記)

 ダイエットしている人へ。