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気分の波でサーフィンしようよ

気分の上下を乗りこなすための奮闘記と、カウンセリングの記録が主です。思いつくままに書いてるので文章がめちゃくちゃなことがよくあります。twitter→@gake_hake

自分をコントロールするためにしている事メモ

 双極性障害の波をコントロールするには徹底した自己管理が必要とどこかで見かけたので、私が今健康のためにしている事をメモしておきたいと思う。

 

・7時起き(継続期間:約1ヶ月)

 元主治医のススメで7時起きを始めて1ヶ月が経った。ポイントは、寝る時間でなく起きる時間を決めること。寝る時間はコントロールできないので。毎日起きる時間を決めてから、1時間くらいの前後はあるけど目覚ましの必要もなく、大体5:50くらいに一度目が覚める。

 夕方には疲れを感じ始め、毎夜、22:00をすぎる頃には眠さの濁流に飲まれる感じになるし、健康だなーと思う。続けてえらい!!

 

・筋トレ(継続期間約1ヶ月)

 ダイエットの一環でもあるけど、なにか無駄なことをぐるぐる考えてダメになりそうになった時、とにかく体を動かすようにしている。これが意外とよくて、エネルギー保存の法則じゃないけど膨大な負のエネルギーがそのまま筋トレの強度に変換されているように思う。行き場のないエネルギーが負の方向にいかず、自分のために使われる。よきこと。

 ちなみに、私のお気に入りは1.5ℓのペットボトルで、これに水を入れたものをダンベルがわりにして振り回したりスクワットの重りとして使ったりする。なかなか万能。

続けてえらい!!

 

・気分の記録(継続期間:約5ヶ月)

 自分に気分の波があるとハッキリ自覚してから始めた。手帳に朝昼晩の気分を顔のマークで書き、どんなこと考えてたのか、何があったのかということも書き込む。まだそこまで役立っている実感はないけど、来年になれば価値を感じれるのではないかな。去年はこの頃ダメだったからことしも気をつけよう…とかね。

何にせよ、続けてえらい!

 

・朝ごはんを食べる(継続期間:1ヶ月)

 朝ごはんをちゃんと食べてる。朝に飲む薬があるからってのもあるけど、何よりも早寝早起きだから朝すんごくお腹が空くのだ。なんて健康なのか。

 続けてえらい!!!

 

・手帳に甘々な今月の目標を書く(継続期間:5ヶ月)

 毎年の目標を手帳に書いてる。目標と言っても自分に対して優しい目標。自殺企図を繰り返していた時は「生きる」というのが目標だったりした。月末に達成できたかどうかチェックして、出来たことにハナマルと、えらい!すごい!という褒め言葉、ちょっと達成出来なかったな~という目標には「まあまあできた!」と優しいコメントをつけて、最後におおきなハナマルと「よく出来ました!」で締めくくる。

私は自己肯定感がやたら低いので、なにか見えるかたちで自分の頑張りをのこしておけるといいかなぁと思って始めた。効果はてきめん。

具体的には「今月なにもできなかった…わたしはもうだめだ…」と思った時に、手帳を開いて「なんだ、ちゃんと頑張ってたんじゃん」とほっと胸をなで下ろせている。よきかな〜。自分を自分で優しく褒めてあげるのはなかなかいい。

これも続けてえらい!!うんうん。

 

うーん、こんなもんかなぁ。ここに書いたものは全部ちゃんと役に立っていると思う。また余裕ができたら、他にも継続していることを増やせたらいいな。