気分の波でサーフィンしようよ

気分の上下を乗りこなすための奮闘記と、カウンセリングの記録が主です。思いつくままに書いてるので文章がめちゃくちゃなことがよくあります。twitter→@gake_hake

生きていると。

人生って、と言うか生きていると、何が起こるかわからないもので、それも予期せぬような事態に突然遭遇したりする。そんな時、頭はカチッと止まってしまったり、逆に心はなにがなにやらもう制御できないような様様な形に変化を繰り返したりする。

心がめちゃくちゃになっている時、頭は何故か止まっているのでどうしようも出来ない。なにがどうしようもできないのかと言うと、生活である。

生活が立ち行かない。いや、まわりから見たら普通に見えるのだろうけど、本人の中ではただいつもすることをルーティンワークのようにしているだけで、意識は飛んでいるのと同じである。

今の私はまさにそれで、もうどうしようもないくらいの動揺に何日間か襲われ続けている。

友達には話した。スッキリして、「ああ、彼女に守られているな」と思って少し安心したが、今日朝起きて、ごちゃとしたものが顔を出したら涙がめちゃくちゃに出てきて泣いてしまった。

泣いて泣いて、ああ、私の苦しみの主眼はここだったのかと気づいた。

 

強くならねば。わたしはこの苦しさを超えていかねばならない。