気分の波でサーフィンしようよ

気分の上下を乗りこなすための奮闘記と、カウンセリングの記録が主です。思いつくままに書いてるので文章がめちゃくちゃなことがよくあります。twitter→@gake_hake

忘れない。

ダメな月だった。日中は眠く、やる気は出ず、何をするにも億劫で、食欲もなく、楽しいことをやる気も起きず、寝ることもままならなかった。

 

大泣きして、死ぬしかないと、喚いて、幾日か学校を休むことに決めた。

1日2日丸々寝て、目が覚めて起きて、親しい人に話を聞いてもらって、やっと前向きな気持ちになった。泣きながら泣きながら、やっと少し楽になった。

 

ダメな時はダメなんだ。どんな言葉をかけてもらおうと、優しくしてもらおうと、前向きになろうとしても無理な時は無理なんだ。

だから、仕方ない、そういう時は自分を一切鼓舞するのをやめて、ただただ優しくしてあげるしかない。それを忘れちゃいけない、そうしないと、下手したら死にかねないし、今回は学校を辞めかねなかった。

 

判断が狂う時がある。物事に対しても、自己評価に対しても。

だから忘れちゃいけない、こういう時があることを。

忘れちゃいけない、こういうことがあっても、ちゃんと休めば這い上がってこれることを。自分をそこまで追い詰めないことを。自分に意識的に優しくしてあげることを。

 

そうやって、目標に向かって生きて行くんだ。

 

もがくのはやめよう。私はダメな時はとことんダメなのだ。

 

でもやる時はやれる、やれるやつなんだってことも忘れちゃダメだね。